【悲報】フュージョンメディア(FMA)はGoogleアルゴリズムの影響を受けるのか?






どうも佐野です^^


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/03/news099.html


上記の通り、
2月3日にGoogleアルゴリズムがアップデートされ、
今まで検索上位を陣取っていた
数多くのキュレーションサイトが
今回のアップデートの影響を受けました。


このアップデートによって、
キュレーションサイト全体が影響を受けるのでは?



などと、心配されている方も多く
現に私の元にも
そういった問い合わせを多く頂きます。


なので今回は、
Googleアルゴリズムアップデート後の
キュレーションサイトへの影響について
私の見解を書いていきたいと思います。



キュレーションサイトは負のイメージが強い?
そもそもの事の発端とは?



今回のアップデートの影響により
数多くのキュレーションサイトが検索上位から
姿を消したことで
もうキュレーションサイト系のアフィリエイトは
稼げないと思っている方も多いと思います。


ではなぜ、
キュレーションサイトが
今回のGoogleアップデートの対象になったのか?


と思う方もいると思いますので、
まずその事について説明します。




まずは、こちらの記事をご覧ください。


【ブーム終了・・・】DeNAのWELQの一件でキュレーションサイトが袋叩きにされている!?


ご存知の方も多いと思いますが、
DeNAが運営する「WELQ」というキュレーションサイトが
キュレーションサイトを負のイメージへと導く事の発端でした。




WELQは何の根拠も無い記事を公開していたり、
転職サイトへのアフィリエイトリンクを貼って
収益化していたことがユーザーから指摘され、
それが原因でマスコミでも大きく取り上げられ
昨年のニュースのような大炎上劇となってしまったわけです。


その一件により、
DeNAは他にも運営している
数多くのキュレーションサイト全てを非公開、
つまり、サイトを閉鎖せざるを得ない
状況に追い詰められてしまったのです。




昨年のDeNAの問題以降、
キュレーションサイトに対して負のイメージを
強く抱く方も多いと思います。


そして、
今回のGoogleアルゴリズムのアップデートの影響もあって、
ますますキュレーションサイトに対して
負のイメージを強く持つ方も増えたことでしょう(^^;


ではここから、
ようやく本題に入っていきたいと思います。



FMAは今回のGoogleアルゴリズムの
アップデートの影響を受けますか?



現在、
当ブログで最もイチオシしている商材が
FMAとFMBです。


いずれも、
キュレーションの要素を含んでいる
アフィリエイト手法になります。


なので、
私の元にも以下のような
問い合わせを多く頂きます。


・キュレーションサイトはもう稼げないと聞きましたが大丈夫ですか?

・Googleアルゴリズムのアップデートの影響で
 キュレーションサイトはもう上位表示は無理ですよ!

・いつまでキュレーションサイトをオススメしてるんですか?




などなど、
いずれもキュレーションサイトに対して
批判的な問い合わせでした(^^;

「キュレーションサイトはもう稼げない!」

これは、半分本当で半分嘘です。



キュレーションサイト単体で
アフィリエイトするのは危険です!



昨年大問題となったWELQにしても、
2月3日にGoogleアルゴリズムのアップデートで
影響を受けたキュレーションサイトにしても、
共通しているのは
キュレーションサイト単体で
アフィリエイトを行っているサイトです。


つまり、
キュレーションサイトにアフィリエイトリンクを貼って
別サイトに誘導している利益目的の
キュレーションサイトが今回のアップデートの
影響を受けています。




ですので、
すべてのキュレーションサイトが影響を受ける
ということではありませんので、


「キュレーションサイト=稼げない」


などと言った、世間の風潮は
完全に間違っているということになります。


現に大手まとめサイトである
皆さんがよく知っている
NAVERまとめは、
今回のアップデートの影響を受けていません。


今でも上位表示されている
キュレーションサイトはたくさんありますからね^^


そもそも、
キュレーションサイトを徹底的に叩いているサイトというのは、
これまでキュレーションサイトによって
検索上位を奪われていたサイトが多いという印象です。


つまり、
検索上位を独占していた
キュレーションサイトは消えてほしい。



そういった、
希望的観測でキュレーションサイトを叩いているだけですので、
何の根拠も提示していないサイトの情報を
鵜呑みにしないようにしてくださいね。



Googleから嫌われるサイトとは?



今回のGoogleアルゴリズムのアップデートによって
主に影響を受けたのは、
キュレーションサイトだと思っている方も多くいると思いますが、
Googleは何もキュレーションサイトだけに狙いを定め
今回のアップデートを行ったわけではありません。


まずは、下記をご覧ください。


⇒Google ウェブマスター向け公式ブログ




Google は、世界中のユーザーにとって
検索をより便利なものにするため、
検索ランキングのアルゴリズムを日々改良しています。


もちろん日本語検索もその例外ではありません。


その一環として、今週、
ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。


今回のアップデートにより、
ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、
検索結果のより上位に
自ページを表示させることに主眼を置く、
品質の低いサイトの順位が下がります。


その結果、
オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、
より上位に表示されるようになります。


今回の変更は、
日本語検索で表示される
低品質なサイトへの対策を意図しています。


このような改善が、
有用で信頼できるコンテンツをユーザーに提供する皆さんを、
正当に評価するウェブのエコシステム作りの
助けとなることを期待しています。


この変更で、
Google が認識する日本語検索の問題すべてを
解決できるとは考えていません。


検索品質向上のために、
継続的にサイトの品質評価アルゴリズムの
さらなる改善を行って参ります。





上記を見てわかるように、
今回アップデートの対象となったのは
何もキュレーションサイトに限ったことではないということ。


>今回のアップデートにより、
>ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、
>検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、
>品質の低いサイトの順位が下がります。



つまり、
これはコンテンツよりも被リンク対策に力を入れている
サイトの評価を下げるという意味です。



Googleは作為的に上位表示させる
被リンクSEOのようなブラックハット系のSEO対策を嫌います。


ブラックハット系のSEOは
数日で上位表示され短期的に稼げるメリットがありますが、
Googleに見つかり次第、
検索順位を下げられたり、圏外に飛ばされ
サイト自体が検索エンジンに表示されなくなる
リスキーで、インチキな手法なのです。




現に被リンク対策を行っている
キュレーションサイトは大幅に検索順位を下げられ、
その影響でアクセスも大幅に激減していると聞きます。



なので、
今回のGoogleアルゴリズムのアップデートは、
何もキュレーションサイトを標的としたものではなく、
これまで通り
過度な検索エンジン対策などの取り締まりを強化しただけと言えます。


キュレーションサイトの代表的存在でもある
NAVERまとめなんかも、
検索順位が下がるどころか、
以前にも増して順位が上がってますからね。


今回のアップデートでは
キュレーションサイト云々という話ではなく、
これまで通りGoogleの理念に反しているサイトを
淘汰しているに過ぎないということです。



事実、FMA塾生のフュージョンメディアは
検索上位を独占しています!w



2月3日に行われた
Googleアルゴリズムのアップデートでは、
FMAの手法はまったく影響を受けていません。


今回のアップデートの影響で、
FMAで作成したフュージョンメディアも
検索順位が下がるのでは?


などと、
心配された方も多くいると思いますが、
まったく影響を受けていないので
ご安心ください。




ただ、
私のコンサル生や
他のFMA塾生のフュージョンメディアを見てみると、
以前にも増して上位表示されるようになりました。


ですので、そういった意味では
悪い影響ではなく、「良い影響」
受けたという形になります。


私が運営している
複数のフュージョンメディアも
今回のアップデートで悪影響を受けるどころか、
今まで通り検索上位を独占していたり、


逆に中身の無いキュレーションサイトが淘汰された分、
以前にも増して
検索上位に表示されるようになりました^^




FMAがキュレーションサイト系の
アフィリエイトだと勘違いしている方も多くいますが、
FMAは見た目こそ、
キュレーションサイト(まとめサイト)の印象を受けますが、
本質的には「口コミサイト」として運営していくのが
ノウハウのキモです。



なので、
FMAは「キュレーション」とか「まとめ」などに対する
悪影響を受けることもないのでご安心ください。


それでも心配だという方は、
「まとめ機能」は使わず、
口コミ機能だけを使って
口コミサイトという形でも
運営していくことが出来ますので
ご安心ください。




FMAは口コミサイトとして、
訪れたユーザーに対して価値を提供します。


この価値提供が出来ているからこそ、
FMAで作成したフュージョンメディアは
いとも簡単に検索上位を独占しているのです。


ユーザーに有益な価値を提供することが
Google、Yahoo!といった
検索エンジンの理念ですからね。


だからこそ、
FMAで作成したフュージョンメディアは
Googleアルゴリズムのアップデートの
影響を一切受けることなく、
今でも検索上位を独占しているのです。



日本という国と、世界のGoogleが
口コミサイトの有用性を認めています!



そして何と言っても、
私たちが住んでいる日本という国でさえも、
口コミサイトというメディアの有用性を認めています。



つまり、
国では商品購入前やサービスの申し込み前には、
それらの評判を調べることを推奨しているのです。


その評判を調べる為に必要不可欠なメディアが、
「口コミサイト」や「レビューサイト」です。


口コミサイトは、
Google、Yahoo!といった検索エンジンだけではなく、
日本という国までも味方に付けている
無敵のパワーサイトなのです。


日本という国と世界のGoogleを
味方に付けることができる
アフィリエイト手法がFMAに参加することで手に入ります。


そんな世界最強クラスのアフィリエイト手法を
大西良幸氏のフュージョンメディアアカデミー(FMA)
に参加して学んでみたくありませんか?^^


年間、億を超える収入を稼ぎ出す大西良幸氏を筆頭に、
月収100万円以上を継続して稼ぎ続けている
FMA公式サポーターと私、佐野が最後まで
あなたをバックアップします。



ブログ、サイトアフィリエイターにとって、
フュージョンメディアは
喉から手が出るほど欲しくて堪らない
希少価値の高いノウハウとツールです!



また、
今回のアップデートの件で、
以前にも増してフュージョンメディア(口コミサイト)が
Googleから優遇されるようになっていることも実証済みです。


FMAで提供しているアフィリエイト手法は、
今後もさらに追い風が強くなっているアフィリエイト手法であり、
今後もGoogleを味方にすることができる
無敵のアフィリエイト手法であることは間違いありません。


つまり、
検索エンジンからメインで集客して収益化する
ブログ、サイトアフィリエイターにとって、
フュージョンメディアは喉から手が出るほど欲しくて堪らない
希少価値の高いノウハウとツールなのです。





そして、
FMAのノウハウをさらに進化させ、
不動の地位へと確立させたのが
佐野塾「ガチンコアフィリエイトクラブ」です!


今後も、
Googleアルゴリズムのアップデートを
一切気にすることなく、
検索エンジンをジャックできるような
資産価値の高いブログ、サイトアフィリエイトに
興味のある方は下記を是非チェックしてみてくださいね。

佐野塾「ガチンコアフィリエイトクラブ」塾生の声



私の強味は、
何と言ってもサポートの質と速さにこだわった
無期限・回数無制限のコンサルティングサポートです!


実際に多くの塾生からも、
私のコンサルティングサポートは
高い評価を頂いております。




・最短10分で質問の回答があったw


・何もわからない状態で
 ガチンコアフィリエイトクラブに参加しましたが、
 ジャンル選定、商品選定、キーワード選定についても
 佐野さんが丁寧にアドバイスしてくれたので、
 順調に作業を進めることができて安心しました。


・スカイプサポートでの質問回答が早くてビックリです(驚)


・ブログやフュージョンメディア(口コミサイト)の
 添削も的確でした。


・佐野オリジナル手法は目から鱗ですね^^
 これなら他のFMA塾生と差別化できるし、
 SEO効果も強力なので、検索エンジンをジャックできますね。


・佐野さんの指示通りやったら
 狙ったキーワードで1週間で上位表示できました。


・佐野さんのコンサルティングサポートを受けたことで、
 佐野さんがいつも口癖のように言っていた、
 FMAは今後も廃れることがないアフィリエイト手法だというのが
 よく理解できたし、納得できました!





佐野塾「ガチンコアフィリエイトクラブ」に
興味のある方は、
この機会に是非、検討してみてくださいね^^





⇒佐野塾「ガチンコアフィリエイトクラブ」

※2月28日で募集を完全終了します!(追加募集も一切なし!)


その他、ご質問・ご相談等ございましたら
いつでもお気軽にコメントやメールにて
お問い合わせくださいね^^


それでは、佐野でした^^



コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

プロフィール


座右の銘:人生一度きり

名前:佐野みのる
(本名に変えましたw)

年齢:33歳
出身:岩手県 宮古市

本業:土木作業員

副業:アフィリエイト


まず始めに、
稼げる高額塾、情報商材は、
ほんの一握りですよ^^;


はじめまして(^_^)
管理人の佐野と申します。

以前は「小野まさや」
というビジネスネームで
ブログを運営しておりましたが

この度、ブログ管理人名を
本名の「佐野みのる」に
変えましたw

というのも私は最近
業界でも有名な年間
億超えの報酬を稼ぐ
アフィリエイターさんと
お会いする機会があり

せっかく本名が
キャッチーなんだから
そのまま使っちゃえば?

というアドバイスを
もらってしまった流れで
遂に本名を公開することに
決めましたw


実は私の本名である
佐野みのるという名前は
ご存知の方も多いと思いますが
ガチンコラーメン道に
出演していた

あの、佐野実氏と
同姓同名なんですw

はじめは有名人と同姓同名
という理由でビジネスネームで
ブログを運営しておりましたが

結果を出すためには
素直に取り組む姿勢が
何より大事であることを
これまでの経験からも
身を持って感じていますし

実際に人にモノを教える際にも
そう伝えているので
潔く本名に変えた
ということですねw


私自身
結果を出している人の
アドバイスは
素直に聞くように
心掛けていますし

たとえ会話の流れの中の
何気ない一言であっても
聞き逃さず
メモを取るようにしています。

要するに
私の尊敬する
アフィリエイターからの
アドバイスに加えて

今後もより
責任を持って商品のレビューや
批評を行っていくためにも
思い切って本名で
運営することにしました。


当ブログでは
主に初心者の方が
成果を出しやすい商材を
紹介しています。

というのも
アフィリエイト業界では
全体の約95%が
月に5,000円しか稼げない
と言われています。

ただ、それには理由があり
それは選ぶべき情報を
間違えているだけなのです。

高額塾のセールスでも
魅力的な誇大表現で
読者を惹きつけておきながら
いざ購入してみると
全く稼げない無価値な
情報だった。。。

レビューサイトに至っても
ただ自分のサイトにアクセスを
集める手段として
情報商材や高額塾を根拠なく
批判しているレビューサイトが
増えています。

そういった中で
初心者の方が
本物の情報を探し出すのは
至難の業です。

私自身もかつて
誇大広告オンパレードの
中身の無い悪質な高額塾や
闇雲に情報商材を推奨してくる
レベルの低いレビューサイトに
騙され続けてきました。

私自身も選ぶべき情報を
間違え続けてきたのです。


しかし
私がアフィリエイトで
大きく稼いだキッカケは
単純に稼げる本物の情報と
出会うことができたからです。

ちょっとした
正しい情報を選択しただけで
私人生は大きく変わりました。

本業の収入を遥かに上回る
アフィリエイト収入を
得ることができ
金銭的にも精神的にも
余裕のある
毎日を充実に過ごせています。

今このブログを見ている
あなたにも私と同じように
余裕あるライフスタイルを
手に入れて頂きたいと
思っています。

そのためには
本物の情報を選択すること。

そして
あなたが本物の情報を
手に入れられるよう
私、佐野が本物の
情報発信をしていきます!

ご質問・ご相談がある方は
当ブログのメールフォーム
またはコメント欄から
お問い合わせくださいね^^

それでは今後とも
当ブログ・当掲示板を
よろしくお願い致します。


佐野みのるの詳しい
プロフィール記事は、
下記リンクをご覧ください。

佐野みのるのプロフィール!

このページの先頭へ