タグ(タグクラウド)はSEO効果が強い!ただし、やり方を間違えると・・・

どうも佐野です^^


今回は、
SEO的にも効果があると言われている?
「タグ」について、
記事を書いていきたいと思います。



そもそも、タグって何?



無料ブログやワードプレスを
使ったことがある方ならわかると思いますが、
タグというのは簡単に言うと、
文字の羅列です。


こんなやつです。





で、そのタグを
無料ブログやワードプレスの
サイドバーに表示させたのを
「タグクラウド」と言います。


こんなやつです。





では、
このタグを使うことに
どんな意味があるのでしょうか?



タグの効果、目的とは?



まず、
タグを使う一番の目的は
より多くのアクセスを集めることを
目的に使われています。


無料ブログやワードプレスで
アフィリエイトを行うということは、
Google、Yahoo!といった
検索エンジンから見込み客を
集客するということ。




そして、
アフィリエイトで稼ぐためには
集客ができないことには
話になりません。


これは何も、
ネットに限った話ではなく、
実店舗を構える飲食店等でも
同じことが言えます。




どんなに良い商品があっても、
そもそも、お客さんがお店に来ないことには
収益は全く出ませんよね。


ビジネスは集客が9割とよく言われていますが、
アフィリエイトでも、
集客ができずに挫折していく初心者も数多くいます。


リアルビジネスでもネットビジネスでも、
とにかく稼ぐためには
集客が重要だということですね^^


で、より多くのアクセスを集める(集客を増やす)方法として、
Twitter、Facebook、Youtube等を活用する方法もありますが、
その他にもブログの機能として付いている
タグを使うことで、
アクセスの導線を増やすことができるのです。




タグの使い方とは?



以前こちらの記事でも紹介したように、
タグを活用する場合は、
Yahoo!、Googleのサジェストワードとして表示される
キーワードを選ぶのが基本です。


より多くのアクセスを集めることを
目的とするわけですから、
ユーザーがより多く検索している
サジェストワードをタグに入れることで、
アクセスの導線が更に増えるということは理解できますよね?




要するにタグというのは、
もう一つの記事タイトルだと思ってください。



記事タイトルが検索エンジンで表示されるように、
タグも検索エンジンに表示されます。




例えば、
一記事に対して
タグを三個入れた場合、
記事タイトルとタグ三個で、
合計四つのアクセスの導線を
増やすことができるということです。


そのため、
アクセスを増やす方法として
タグを使っているブロガーが多くいたのですが、
現在ではタグを使っているブロガーは
減少傾向にあります。


その理由として、
SEO効果として疑問視する声が出ているからです。



タグに対するGoogleの見解



Googleはタグに対して、
以下のように説明しています。




たとえば500個もタグがあったらやりすぎだ。


ゴチャ混ぜでキーワードスタッフィング
(キーワードの詰め込み)になる。


タグはリンクになっている。


Flashを使ったりしてタグを入れ替えるのは
ユーザーにはおもしろいけど、
僕たちはリンクとして必ずしも抽出するとは限らなくて、
PageRankが流れないかもしれない。


また数が多ければ
そういったリンクを信頼しないし、
ランキングに悪く影響するかもしれない。


タグの数が少なければ
ランキングにマイナスに影響することはないだろう。


でも数が多いと
個別記事のページよりも
タグページにPageRankが流れてしまうかもしれない。


僕のブログは、
タグクラウドは使わずにカテゴリを使っている。


以前はタグが流行ったけど、
今は使われなくなっている。


タグだと時には大量のリンクができてしまうから、
意図したページにPageRankを流すことができなくなる。


個人的には
タグクラウドを使わないのがいいと判断している。


害があるというわけではなく、
キーワードスタッフィングのように
見える場合があるからだ。


「使っちゃいけない」とは言わないけど、
使うならどのくらいまで大きくするのか、
どんな技術を利用するのか、
どんなタグを使うのかを、
よく考えたほうがいい。





上記Googleの見解だと、
SEO的にもタグは使わない方が良い
という言い方をしています。


しかし、
だからと言って、
タグ自体が悪いというわけではないとも
言ってますよね。


つまり、
数百個を超えるタグを使えば
キーワードの詰め込みすぎと判断され、
SEO的にも不利な扱いを受ける危険があるけど、
タグの数が少なければ
SEO的にも不利な扱いを受ける危険はない
と私は解釈しています^^



まとめ



Googleの見解だと、
基本的にタグは使わない方が
良いみたいですね。


しかし、
タグは上手く活用すれば
爆発的なアクセスを呼び込むことができます。


タグ自体は
SEO効果が非常に強いと実感しています。





実際に、
当ブログで書いた記事でも
タグで上位表示されている記事が幾つもあります。




しかし、
だからと言って
何の考えもなしにタグを使いすぎると、
Googleの見解にもあるように、
キーワードの詰め込みすぎと判断され、
SEO的にも不利な扱いを受ける危険があるため、
私の見解としては、
一つの記事に対してタグは「1~3個」
までが好ましいと判断しています。





正直タグに関しては、
何が正しくて、何が間違っている
ということはハッキリとは言えませんが、
Googleの見解としては、
「タグは使わない」「使うにしても少数」
ということなので、
そのようにした方が良いのかなと思います。




私も今ではタグは使っていませんが、
それでもアクセスは安定しているので、
タグを使わないことでアクセスが減った
ということはありません。


タグはSEO効果が強いですが、
基本的には読者に有益な情報を提供することが、
上位表示に繋がりますので、
ブログやサイトを運営されている方は
”コンテンツ重視”を意識して頂ければと思います。


もちろん私も、
今後も読者の皆さんに有益な情報を提供できるように、
コンテンツ重視を意識して、
ブログで情報発信させて頂きますので、
今後とも当ブログをよろしくお願い致します(`・ω・´)ゞ


では、続きはこちらからどうぞ。

失敗を失敗と思うな!!




今回の記事は以上となります。


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プロフィール


座右の銘:人生一度きり

名前:佐野みのる
(本名に変えましたw)

年齢:33歳
出身:岩手県 宮古市

本業:土木作業員

副業:アフィリエイト


まず始めに、
稼げる高額塾、情報商材は、
ほんの一握りですよ^^;


はじめまして(^_^)
管理人の佐野と申します。

以前は「小野まさや」
というビジネスネームで
ブログを運営しておりましたが

この度、ブログ管理人名を
本名の「佐野みのる」に
変えましたw

というのも私は最近
業界でも有名な年間
億超えの報酬を稼ぐ
アフィリエイターさんと
お会いする機会があり

せっかく本名が
キャッチーなんだから
そのまま使っちゃえば?

というアドバイスを
もらってしまった流れで
遂に本名を公開することに
決めましたw


実は私の本名である
佐野みのるという名前は
ご存知の方も多いと思いますが
ガチンコラーメン道に
出演していた

あの、佐野実氏と
同姓同名なんですw

はじめは有名人と同姓同名
という理由でビジネスネームで
ブログを運営しておりましたが

結果を出すためには
素直に取り組む姿勢が
何より大事であることを
これまでの経験からも
身を持って感じていますし

実際に人にモノを教える際にも
そう伝えているので
潔く本名に変えた
ということですねw


私自身
結果を出している人の
アドバイスは
素直に聞くように
心掛けていますし

たとえ会話の流れの中の
何気ない一言であっても
聞き逃さず
メモを取るようにしています。

要するに
私の尊敬する
アフィリエイターからの
アドバイスに加えて

今後もより
責任を持って商品のレビューや
批評を行っていくためにも
思い切って本名で
運営することにしました。


当ブログでは
主に初心者の方が
成果を出しやすい商材を
紹介しています。

というのも
アフィリエイト業界では
全体の約95%が
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と言われています。

ただ、それには理由があり
それは選ぶべき情報を
間違えているだけなのです。

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魅力的な誇大表現で
読者を惹きつけておきながら
いざ購入してみると
全く稼げない無価値な
情報だった。。。

レビューサイトに至っても
ただ自分のサイトにアクセスを
集める手段として
情報商材や高額塾を根拠なく
批判しているレビューサイトが
増えています。

そういった中で
初心者の方が
本物の情報を探し出すのは
至難の業です。

私自身もかつて
誇大広告オンパレードの
中身の無い悪質な高額塾や
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レベルの低いレビューサイトに
騙され続けてきました。

私自身も選ぶべき情報を
間違え続けてきたのです。


しかし
私がアフィリエイトで
大きく稼いだキッカケは
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正しい情報を選択しただけで
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毎日を充実に過ごせています。

今このブログを見ている
あなたにも私と同じように
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